いままで、ライセンス認証できていたのに、急に認証されなくなりました。一度削除して再度やってもできません。
@mizutani34 さま
不具合報告いただきましてありがとうございます。
ライセンス認証が外れてしまっても、テーマが使えなくなるということはございませんのでご安心くださいませ。
現在調査開始しておりますので、調査結果がわかりましたらこちらで報告いたします。
@hamada ありがとうございます。おそらく、最近、ブログの移管作業をしていただきまして、エックスサーバーではなく、カラーミーショップに移管したので、もう一度Xライトのテーマを購入する必要があるのかな?と思いました。やってみます。
@mizutani34 さま
返信いただきましてありがとうございます。
XWRITEはエックスサーバー以外でもご利用いただけますので
新たにテーマ購入していただく必要はございません。
もしかするとご利用されているサーバー側で
何らかの制限がかかっている可能性がございます。
上記につきましては一度ご利用のサーバーに
ご確認いただきたく存じます。
もし解決が難しい場合には大変お手数ですが
ライセンスページから最新のテーマをダウンロードできますので
手動でのアップデートの検討をお願い申し上げます。
@mizutani34 さんへ。
横からすみません。
移管作業ということでもしやと思ったのですが、WordPressの設置URLが変更になっていませんか?
その場合、移管先のURLでライセンスを再度発行いただく必要があるかと思います。
WPオプションのURLは、「ショップドメイン/apps/note」で 固定となります。
たとえば移管前のURLが xxx.com/blog だった場合、移管先は xxx.com/apps/note になりますが、移管前のライセンスは適用することができません。(ライセンスはURLごとの適用になり、移転前と後でWordPressとしてのURLが異なるため)
以下の手順に沿って、移管先ブログ用のライセンスの発行、適用をお試しいただいてもよろしいでしょうか。(もし対応済の上で適用できなかったのだとしたら申し訳ありません)
XWRITEがリリースされたときからのユーザーです。
現在、XWRITE利用者に向けた資料記事を少しずつ作成しております。
※回答は個人の見解によるもので、エックスサーバー様のご意見とは異なる場合がございます※
▼FAQ集(非公式です)
https://151en.com/wordpress/20250125/11552/
すみません。自分で書いておいて誤解を招きかねないと思ったので補足です。
一度購入いただいた時点で、同一のライセンスを異なるWordPressに適用することが可能ですが、「サイト登録キー」はURLごとに発行いただく必要がございます。
カラーミーショップにおいてはWordPressのURLはあらかじめ固定されており変更できない仕様となっているとのことですが、もし移管によりWordPressのURLが変更になっている場合、移管前の「サイト登録キー」をご利用いただくことはできないことになっています。
(言葉がややこしいですが、上記の私の投稿は「サイト登録キー」に適宜読み替えていただけますと幸いです)
XWRITEがリリースされたときからのユーザーです。
現在、XWRITE利用者に向けた資料記事を少しずつ作成しております。
※回答は個人の見解によるもので、エックスサーバー様のご意見とは異なる場合がございます※
▼FAQ集(非公式です)
https://151en.com/wordpress/20250125/11552/
@yinaba 何度もすみません。ここでいうサイト登録キーというのは、外部サービス連携をいったん解除して、もう一度連携するときに、聞かれる登録キーでしょうか?確かに、移管前のドメインで登録している登録キーなので、カラーミーショップには適用していないのだと思います。
外部連携後のサイト登録キーは、何回新しいURLで試しても、認証できませんになり、よくわからない状況になっています。
@mizutani34 さんへ。
ご確認ありがとうございます。
何度もすみません。ここでいうサイト登録キーというのは、外部サービス連携をいったん解除して、もう一度連携するときに、聞かれる登録キーでしょうか?
おそらく関係ないと思います(むしろ解除する必要は全くありません。解除してしまうとXWRITEそのものがアップデートできなくなりますので、元のアカウントに連携し直す必要があります)。
以下についてご確認いただけますでしょうか。
- エックスサーバーのアカウントは残っておりますでしょうか?
- 移管前のブログについて、もし残っていましたら、ライセンスは有効になっていますでしょうか?
- 現在、XWRITEのご契約状況は有効となっていますでしょうか。
- 移転先のURLについて、「登録サイト一覧にサイトURLを追加」は行っておりますでしょうか?(スクリーンショット参照)
XWRITEがリリースされたときからのユーザーです。
現在、XWRITE利用者に向けた資料記事を少しずつ作成しております。
※回答は個人の見解によるもので、エックスサーバー様のご意見とは異なる場合がございます※
▼FAQ集(非公式です)
https://151en.com/wordpress/20250125/11552/
@yinaba はい、移管前のblogも残っておりまして、そちらは、Xサーバーと契約中になっております。
のちのちは、削除しようかなとは考えております。現在Xライトの契約は有効になっております。④に関してもできております。なのですが、④で取得したキーをいれても、「認証サーバーに接続できませんでした」との表示がでます。
@mizutani34 さん
ご回答ありがとうございました。
できる手はある程度尽くしていただいているようですので、もうカラーミーショップさんに問い合わせるしかないですね。
こちらはもともと仕様がある程度固定されていそうで、通常のレンタルサーバーとは異なる運用がされているのかもしれません。
XWRITEがリリースされたときからのユーザーです。
現在、XWRITE利用者に向けた資料記事を少しずつ作成しております。
※回答は個人の見解によるもので、エックスサーバー様のご意見とは異なる場合がございます※
▼FAQ集(非公式です)
https://151en.com/wordpress/20250125/11552/