ブログカードのアイキャッチ画像

通知
すべてクリア

ブログカードのアイキャッチ画像

12 投稿
4 ユーザー
9 Likes
356 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

ブログカードでリンク先を外部サイトに指定するとアイキャッチ画像ありにしていてもリンクマークのイラストとなります。

ここはアイキャッチ画像がそのまま出た方が見た目が良いと思うのです。

XWRITEバージョン
2.3.3
WordPressバージョン
6.4.2
PHPバージョン
8.2.9
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2024年1月15日 8:27 AM
トピックタグ
ito_h
(@ito_h)
投稿: 343
Reputable Member Moderator

ご要望いただきありがとうございます 😊 

ブログカードの外部リンクのデザインを、内部リンクと同じような見た目にカスタマイズできるように調整を考えております。

対応が完了しましたらご報告させていただきます 😀 

投稿済 : 2024年1月15日 5:37 PM

@ito_h さま

期待してお待ちします。

投稿済 : 2024年1月15日 7:52 PM
ito_h
(@ito_h)

@kijitora_neko さま

長らくお待たせして申し訳ございません。

本日のXWRITE v2.4.9のアップデートで、ブログカードの「外部リンク」利用時もアイキャッチ画像を表示できる設定を追加しました 😊 

「スタイル」設定から「ノーマル」のスタイルを選択していただくことで表示できます。

リンク先のアイキャッチ画像が表示されない場合や、ページ情報が変更された場合は「タイトルとサイト名を取得する」ボタンを再度クリックしていただくことで情報を更新できますので、お試しいただけますと幸いです 😀 

XWRITE – ver.2.4.9 アップデート情報

投稿済 : 2024年4月5日 5:03 PM

@ito_h さま

対応ありがとうございます。

当ブロックを3個試しました。

ノーマルスタイル化して、再読み込みもしたのですがアイキャッチ画像は今の所、一箇所も表示出来ません。

これはリンクした先のサイトの作りの問題かも知れないのですが、この位アイキャッチの表示成功率が低いと、根本原因が相手サイト側の問題としても表示出来ない場合は以前のリンクマークで置き換えるなど処理があると楽かもしれないです。

投稿済 : 2024年4月5日 6:42 PM
Y. INABA
(@yinaba)
投稿: 47
Trusted Member

@ito_h 

お世話になっております。

ご対応いただきありがとうございました。私も今回のアップデートに感謝しております。

こちらのアイキャッチ画像表示機能についてですが、画像が正常に反映されるまでに時間がかかるようなので、渦巻きマークでも表示させると良いのではないかと思います。
また、そもそもOGPなどが設定されていなかったり画像がなかったりするページなどは、 @kijitora_neko さんのおっしゃるとおりまっさらな表示になってしまいます。
その場合、「ノーマルスタイル+リンクマークアイコン」みたいな感じに変更できると嬉しいです。

せっかく実装いただいて申し訳ないのですが、ご対応いただけますと幸いです。

投稿済 : 2024年4月5日 7:02 PM
Y. INABA
(@yinaba)
投稿: 47
Trusted Member

お世話になっております。

こちらの機能を何度か使ってみて、気になったことを2点ほどお伝えしようと思います。

①アイキャッチ画像のキャッシュをきちんと取って欲しい

リンク先のページのOGPや取得画像等が切り替わったときに、画像がきちんと取得できておらず、結果としてアイキャッチ画像が全く表示されなくなってしまう場合があります。
そんなとき、一時的にでも画像をキャッシュして表示できるようにシステムを改良してほしいです。
リンク先ページやサーバーの保護にもなるかと思います。

②「NO IMAGE」を実装してほしい

よくよく考えてみると、他のテーマではブログカードのアイキャッチ画像が非表示となってしまう場合には「NO IMAGE」画像を表示させるのが普通で、白枠の空白が表示されるのはデザイン的にもちょっと考えられないです。
不測の事態で画像が表示されなくなるケースもこの先十分あり得ますし、既に申し上げたような「画像が全く表示されないままほったらかし」の現象は実用面ではあり得ないです。
こちらはできるだけ早急に対応いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが、上記ご対応いただけますと幸いです。

This post was modified 1か月前 by Y. INABA

投稿済 : 2024年4月6日 10:18 AM
ゴトウ
(@hgoto)
投稿: 140
Estimable Member Moderator

機能アップデートでご不便をお掛けしており申し訳ございません。

現在の仕様としては、og:imageの指定がある場合にのみ画像を取得する仕様としており、
リンク先の設定によっては正しく表示できないことがございます。

OGP取得処理の改善と、画像が取得できない場合はNoImageを表示する形へ急ぎ修正させていただきますが、
修正完了するまで既存デザイン(アイコン形式)をご利用いただけたらと思います。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、
修正完了までお時間いただけますと幸いです。

投稿済 : 2024年4月7日 2:31 PM
Y. INABA reacted

@hgoto さま

了解です。

また、せっかくの新機能ですし、修正していただけるとのことで、この機会に他の有名所のテーマの類似機能をテスト頂いて、いつかは追いつき追い越す感じになったら嬉しいです。

何となくですが、SWELLあたりは今回のブログカード相当の機能で関連記事ブロックはアイキャッチ画像の取込みは成功率が高い気がします。素人的に感じたのみで同じくog imageありきかも分からないのですが。

投稿済 : 2024年4月8日 11:41 AM
ゴトウ reacted
ito_h
(@ito_h)

@kijitora_neko さま

ご不便をおかけして申し訳ございません。

本日のXWRITE v2.4.10のアップデートでブログカードに関していくつか調整をさせていただきました。

本トピックにご教示いただいている「サイトURL」内の全てのブログカードをこちらで確認したところ、正しく取得されておりましたので、

お手数ですがv2.4.10の環境で「タイトルとサイト名を取得する」ボタンから取得できなかった際は、再度ご報告いただけますと幸いです。

XWRITE – ver.2.4.10 アップデート情報

This post was modified 4週間前 2回 by ito_h

投稿済 : 2024年4月15日 4:52 PM
ito_h
(@ito_h)

@yinaba さま

ご報告いただきありがとうございます。

本日のXWRITE v2.4.10のアップデートで、リンク先でog:imageが設定されていない場合にNoimage画像を表示するように調整させていただきました。

また、タイトルとサイト名を取得する」ボタンからサイト情報を取得中は、ローディングアニメーションを追加しております。

キャッシュに関してですが、今後のアップデートで外部リンク先の画像URLを常時参照せずに、内部に保存できる形の改修を検討しております。

完了しましたら改めてご報告いたしますので、対応までお待ちいただけますと幸いです。

XWRITE – ver.2.4.10 アップデート情報

投稿済 : 2024年4月15日 5:03 PM
Y. INABA reacted

@ito_h さま

対応ありがとうございます。

それとサイトURLですが、問題の状況のまま公開したままに出来ず、問題の箇所は削除してました。

また取得出来ないブログカードがあればお知らせします。

投稿済 : 2024年4月15日 6:16 PM
ito_h reacted
共有: