アクティベーション設定でサイト登録キー...

通知
すべてクリア

アクティベーション設定でサイト登録キーが認証されない(エックスサーバーで利用期間中)

13 投稿
4 ユーザー
4 Likes
129 表示
(@mika-web)
投稿: 7
Active Member
Topic starter

XWITEの初期設定で「アクティベーション」を求められ、マニュアル通りに行い「サイト登録キー」でシークレットキーを入力しても「保存する」ボタンをクリックしても登録できません。(ライセンス適用状況は「無効」のまま)

現在エックスサーバーで利用期間中です。

エックスサーバーのテーマ管理でXWRITEが登録されてることを確認し、
エックスサーバー管理画面上でXWRITEの「会員サイト登録キー」を登録し、
エックスサーバー上ではXWRITEの「利用期間中」であることも確認できています。

現象が出てるのはワードプレス管理画面の「XWRITEテーマ設定」のアクティベーション「ライセンス認証」です。
必須登録の「サイト登録キー」部分です。

何度試みても変わりません。
当テーマは使用できないということでしょうか?

自身でも多方面で調べてみましたがお手上げ状態でしたので、こちらに投稿させていただきました。
ご教示いただだけますと幸いです。

XWRITEバージョン
2.4.5
WordPressバージョン
6.4
PHPバージョン
8.1.22
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2024年3月15日 7:50 AM
Y. INABA
(@yinaba)
投稿: 44
Trusted Member

横からすみません。

ライセンス認証 – XWRITE(エックスライト) ユーザー専用サイト

外部サービス連携 – XWRITE(エックスライト) ユーザー専用サイト

上記マニュアルに書いてあります通り、「エックスサーバー」のページにて発行された「会員サイト登録キー」を直接アクティベーションキーとして利用することはできません。

「会員サイト登録キー」はあくまでもXWRITEのライセンス情報に紐付けるためのものですので、一度XWRITEのライセンスページに登録する必要があります。

その後、Mika Web様のサイトURLをXWRITEのライセンス認証ページに登録するのですが、そこでアクティベーションに必要なライセンスキーが鍵アイコンより発行されるかと思います。

その上でお尋ねしたいのですが、Mika Web様のURLはXWRITEのライセンス認証ページに登録済みでしょうか。
ご確認いただけますと幸いです。

This post was modified 1か月前 by Y. INABA

投稿済 : 2024年3月15日 6:59 PM
ito_h reacted
ito_h
(@ito_h)
投稿: 338
Reputable Member Moderator

@mika-web さま

ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

サイト登録キーを入力し、「保存する」ボタンをクリックした際の

赤文字のエラー文を教えていただけますでしょうか?

入力がされていない場合は、「サイト登録キーが設定されていません。」と表示されますが、

誤ったサイト登録キーです。」や「無効なサイト登録キーです。」など、いくつかパターンがございますので、

エラー文から原因を特定できるかもしれません。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、ご確認ほどよろしくお願いいたします。

This post was modified 1か月前 2回 by ito_h

投稿済 : 2024年3月15日 7:44 PM
(@mika-web)

@yinaba トピック見てくださりありがとうございます。はい、お察しのとおり、XWRITE管理画面で表示される認証専用キーを使用して試みています。(エックスサーバー上の認証キーとは別物)

投稿済 : 2024年3月15日 10:07 PM
(@mika-web)

@ito_h お返事ありがとうございます。それがですね、エラー文も表示されていないのです。認証キー入力のあと「保存する」ボタンを押しても、表示ページが更新されたことがようやくわかる程度です(Cntrol +Rで行われるページ更新のような感じです)。なので私もはじめ、現象がよく理解できず何度も試みてこのように理解した所存です。

いまふと思ったのですが、子テーマ利用が影響していたりしますか?
であれば、XWRITE本テーマを使用するにあたってインストールした子テーマを有効化で使用しています。

明らかなエラーなどがなく、どのようにお伝えしたらいいのか私も迷っていますが、ほかの方で似たような現象を経験されたりヒントがあればぜひ教えてください。

投稿済 : 2024年3月15日 10:15 PM
Y. INABA
(@yinaba)
投稿: 44
Trusted Member

@mika-web 

お返事ありがとうございます。
ご認識の通り、子テーマに原因がありそうな気もなきにしもあらず、ですね。

1. まず、親テーマを有効化したときに認証はうまく行っているでしょうか。
  2. もし親テーマが認証できた場合、子テーマの認証状態はどのようになっているでしょうか。
  3. 子テーマは親テーマの内容を丸コピーしたものではないでしょうか(アクティベーションに必要なファイルも含めて)。

もし親テーマにおいて認証ができていて、空っぽの子テーマでも認証が弾かれる場合は明らかな不具合になりそうです。

この辺り、一度ご確認いただいてもよろしいでしょうか。

投稿済 : 2024年3月15日 10:39 PM
ito_h reacted
ゴトウ
(@hgoto)
投稿: 139
Estimable Member Moderator

本件ご迷惑をおかけしております🙇

他のプラグインやエックサーバー側の機能(WAFやセキュリティ設定)などの影響で
正しく認証キーを登録出来ていない可能性があるかもしれないと思いました・・・

お手数をお掛けいたしますが、以下をお試しいただけますと幸いです。

1).親テーマを有効化してライセンス認証を行う。
2).現在有効中のプラグインを全てOFFにした後、ライセンス認証を行う。
3).エックスサーバーのWAF設定、WordPressセキュリティ設定類を全てOFFにした後、ライセンス認証を行う。

※2~3につきましては、ライセンス認証を行う時のみOFFにするで問題ございません。

投稿済 : 2024年3月16日 12:59 PM
(@mika-web)

@hgoto ご教示ありがとうございます。親テーマ有効化で認証されました!

と、ここで1つ確認なのですが、今後のテーマ更新等を考えると、実装では子テーマ使用が基本ですよね。とすると、親テーマでは認証されるものの「実装でテーマ使用できない」ということになるのかな?とおもいました。(親テーマ有効化&認証完了のあと、あえて子テーマ有効化で実験すると認証されませんでした。)

投稿済 : 2024年3月18日 12:09 AM
ゴトウ
(@hgoto)

ご連絡いただきありがとうございます!

子テーマを当てた場合でもアップデート配信を受けられる実装としておりますが、
何かの考慮漏れで正しく動作していない可能性がございます。

現在詳細調査進めておりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。
進展ありましたら改めてご連絡させていただきます。

投稿済 : 2024年3月18日 10:44 AM
(@mika-web)

@hgoto ありがとうございます。当面は本テーマ有効化のままサイト制作を進めてみます。

投稿済 : 2024年3月18日 8:12 PM
ゴトウ
(@hgoto)

続報失礼したします。

どうやら子テーマのディレクトリ名(フォルダ名)に「.(ドット)」が含まれていると
正しく動作しないようです・・・

根本修正に関しましてはもう少々お時間かかる見込みでして、
子テーマのリネームが可能でしたら「xwrite-child」などの名前にしていただけたらと思います。

お手数をお掛けしますがご確認のほどよろしくお願いいたします。

投稿済 : 2024年3月18日 8:23 PM
(@mika-web)

@hgoto なるほど!!!ありがとうございます。やってみます!

投稿済 : 2024年3月20日 1:20 AM
(@mika-web)

@hgoto 度々失礼します。ご指示どおりに子テーマを作成したら問題なく認証を確認できました!ありがとうございます。子テーマのファイル名にたった1つ、ちっちゃな「.」が含まれるだけでこんなに変わるんですね。勉強になりました。重ねてありがとうございました!

投稿済 : 2024年3月20日 1:35 AM
ゴトウ and ito_h reacted
共有: