見慣れないエラーをご報告します

通知
すべてクリア

見慣れないエラーをご報告します

8 投稿
2 ユーザー
1 Likes
135 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

サイトURLの一番上の部分にパターンブロックを追加した直後に添付ファイルのようなエラーが出ました。

追加したブロックを削除して保存し直して今はエラーは出ておりません。

この情報だけで、エラーの内容だけで原因がわかれば良いのですが、これだけでは難しいとしても一応参考に報告させていただきました。

ちなみにエラーはプロファイルウイジェットに関連しているのですが、私のこの時の操作はパターンブロックの挿入という操作のみです。

XWRITEバージョン
2.3.1
WordPressバージョン
6.4.2
PHPバージョン
8.2.9
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2024年1月1日 10:18 AM
トピックタグ
ゴトウ
(@hgoto)
投稿: 140
Estimable Member Moderator

ご連絡いただきありがとうございます。

当方でも簡易確認してみたのですが、再現性が確認できず調査難航しそうです・・・
(TODO登録させていただきますが、検証や修正にお時間いただく可能性がございます。)

頻繁に発生するようでしたら、利用端末やブラウザを添えて再度ご連絡いただけると嬉しいです!

投稿済 : 2024年1月4日 12:02 PM

とりあえず、あの日だけ見たエラーで今の所、他のタイミングでは出ておりません。

TODO登録して頂いて、もし他の作用中に閃くことでもあれば程度で大丈夫かもしれません。

私も積極的に再現試験すれば良いのですが稼働中の業務サイトであることから今がエラーなしならそっとしておきたい気持ちと、他の実務に追われてしまって。

でも再現試験を該当URLでする時間が取れた時には積極的に経過報告します。

念の為、こちらの環境を以下に記載します。

この投稿は珍しくMacからなので、環境がMacですが大半はiPhoneかiPadになります。

WordPressバージョン: 6.4.2
PHPバージョン: 8.2.9
ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
Webサーバー: Apache
プロトコル: HTTP/1.1
言語: ja,en-US;q=0.9,en;q=0.8
----------------------------------------------
テーマ名: XWRITE
バージョン: 2.3.2
----------------------------------------------
スキン名: solid
スキンPath: /wp-content/themes/xwrite/skins/solid/style.css
カテゴリ数: 24
タグ数: 100
ユーザー数: 1
利用中のプラグイン: 
- All-in-One WP Migration 7.79
- All-in-One WP Migration Unlimited Extension 2.54
- Enable Media Replace 4.1.5
- EWWW Image Optimizer 7.2.2
- Flexible Table Block 3.1.0
- Jetpack 12.9.3
- Search Regex 3.0.8
- SVG Support 2.5.5
- WordPress Importer 0.8.1
- WP-Sweep 1.1.8
- WPForms Lite 1.8.5.4
- XML Sitemap & Google News 5.3.6
- XPoster - Share to Twitter/X from WordPress 4.1.2
- Yoast Duplicate Post 4.5

投稿済 : 2024年1月4日 12:13 PM

再現率が100%での手順が以下です。

1、固定ページにブロックを追加

2、パターンブロックを選んで、マイパターンの一覧を表示する

3、この時点で固定ページの上部には最初にご報告したエラー(プロファイルウイジェット云々)が出たままになります。

マイパターンのブロック自体は、単体で使うとエラーにはならない単純なブロックばかりですが、マイパターンから呼び出すと100%エラーになるようです。

マイパターンの中のブロックであれば、どのブロックでもエラーになるので特定ブロックの作りが悪いのではないと思います。

また、どのブロックも単体で普通に使っているのですが、そのページではエラーは出ず、マイパターンという括りの中に入ると呼び出しの際にエラーになるようです。

投稿済 : 2024年1月4日 12:19 PM
ゴトウ
(@hgoto)

ご連絡ありがとうございます。
報告をいただかなければ気づけなかったと思いますので助かります!

当方でも再現性を再度確認させていただきますが、
「マイパターン」内に「従来のウィジェット※」が含まれているか
可能であればご教示いただけますと幸いです🙇

※従来のウィジェット(ブロックエディタ非対応のウィジェット)
・SNS
・人気記事ランキング
・プロフィール

投稿済 : 2024年1月4日 7:09 PM

@hgoto さま

マイパターン内を全て確認したところ、何ページかスクロールした下にプロフィールウィジェットがありました。

その他、XWRITEにする前の他社テーマ時代のパターンもいくつか有りましたので合わせてバッサリ削除しました。

結果は、エラーは出なくなりました。

お陰様で分かったことは、パターンブロックとして実際に固定ページに入れたパターンは問題無くても、マイパターンの中に古いウィジェットが含まれていると最初にご報告したエラーが出るのですね。

大変勉強になりました。

WordPressは進化が早く、今後もこの様なトラブルはありそうですね。

改めて、XWRITEフォーラムはありがたいと思いました。

有料テーマであっても、テーマの問題で無い、または、テーマの問題と確定していない話題にはコメントも頂けない事もめずらしく無く、今回のXWRITEサポート対応は、テーマの問題では無かったのだと思いますが、解決に導いて頂いて感謝します。

このままこの問題を放置すると、何か爆弾を抱えた気持ちになるのでスッキリして助かりました。

投稿済 : 2024年1月4日 8:04 PM
ゴトウ
(@hgoto)

ご教示いただきありがとうございます!
また解決されたとのことで一安心しました。

考慮漏れや何か特殊な条件等でエラーが発生している可能性もありますので、
引き続き当方で確認・修正を進めさせていただきます。

回答までお時間いただくことがあるかもしれませんが、
当フォーラムを通してサイト運営を少しでもサポートできたらと考えておりますので
今後ともよろしくお願いいたします!

※本トピックに関しては一定期間クローズしないでおきますので、
 再現した・似てるけど違うエラーが発生したなどありましたら追記いただけたらと思います。

投稿済 : 2024年1月5日 6:31 PM

@hgoto さま

慎重に対応ありがとうございます。

何か継続課題が発見されて時には追加ご報告します。

投稿済 : 2024年1月5日 6:58 PM
ゴトウ reacted
共有: