サイドバーウィジェットの重複

通知
すべてクリア

サイドバーウィジェットの重複

9 投稿
2 ユーザー
1 Likes
112 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

サイドバーウィジェットで添付写真の部分がスマホでのみ二重に表示されます。サイトURLのサイドバーの下の方です。

サイドバーウィジェットの設定自体を見ても、この部分が2個入っている訳では無くて消す事が出来ずにおります。

私の利用ミスでバグでは無いと思うので質問に記載しました。

XWRITEバージョン
2.3.1
WordPressバージョン
6.4.2
PHPバージョン
8.2.9
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2023年12月26日 1:11 PM

今の所、この見え方はスマホのみでパソコンでは重複せずです。

投稿済 : 2023年12月26日 1:16 PM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 340
Reputable Member Moderator

@kijitora_neko さま

ご質問いただきありがとうございます。

私の方でも同様の不具合が発生するか確認させていただきます。

二重に表示される部分ですが、PC/モバイルの表示切替機能などは使用されておりますでしょうか?

投稿済 : 2023年12月26日 6:33 PM

@ito_h さま

はい、ここは使っております。

と、言うかPC、SPの出し分けを最近までPCのみとしてました。

しかしSPでも出したくなり、PC、SPともに表示をオンに切り替えました。

問題の発生タイミングとしても合致します。

しかし、h2の題名を二つウィジェットに入れている訳ではなく、2段になる原因は分からないのです。

ただ、私の作業はiPhoneとiPadのみで行うので、もし、パソコンで作業した場合に、もしかしたらウィジェットが二つ入っているのが確認可能なのか?

ふと、ここを書いていて気になりました。

本日、出来ればパソコンかMacでもウィジェットが重複してないか?みてみます。

投稿済 : 2023年12月27日 5:23 AM

@ito_h さま

問題解決ではないのですが原因が絞り込めました。

問題1:Macでは該当するウイジェットが2段に入っているのが確認出来て、iPhoneやiPadではウイジェットが1つに見える問題があるようです。

問題2:日常的にiPhoneで編集しているのですが、その際はモバイル用で表示させる前提のウイジェットだけウイジェット編集画面で見えているのですが(12.9インチのiPadで編集する場合も同様)、ここで、モバイルのみならずPCでも表示に切り替えたことで、題名だけがモバイルで二重表示になったようです。

考察

問題1に関しては、暫定対策としては、このウイジェットだけはMacで作業することで対応可能です。

ただ、長い目で見て、ウイジェット編集時にMac以外で作業できないのは不便なので原因がXWRITEの場合は対応頂きたいですが、WordPress側の問題なのか私にはよくわからない状況です。単純なウイジェットで問題が出ずに、出し分けるウイジェットだけで経験している事もあり。

問題2に関しては、何かの問題でモバイル用ウイジェットが二重に表示されるにしても、どうして題名部分だけが二重になるのか不可解です。

補足

最後に、どうして投稿一覧をPCとSPで二つ並べて出し分けしているか?について補足します。

Googleスピードテストでモバイル時に点数があまり良くないと感じたので、画像の表示を減らそうと考えました。

そこでPCでは画像も出す投稿一覧を表示。

SPでは画像のないテキストだけの投稿一覧を表示。

このようにしてサイドバーウイジェットで投稿一覧が2段になりました。

この2段をPCとSPで出し分けている時は問題が無かったのですが、両方で出す指定に切り替えたときに題名だけ2段になるという不思議な状況になりました。

もう少し実験を繰り返して原因究明したいと思います。

投稿済 : 2023年12月27日 6:05 AM

@ito_h さま

更に調査が進みました。

PC表示する制限エリアブロックの中に

H2題名ブロック

投稿一覧ブロック

この2つが入ってます。

制限エリアブロック全体としてPCで出す設定です。

同様にSPだけで表示する制限エリアブロックがあり、こちらはSPだけで出す設定です。

問題のH2題名の箇所ですが、

SP制限エリアブロックの中で、H2ブロックは特に出しわけする指定はなくデフォルトでした。言い換えればデフォルトなので、SP PCどちらでも出る状態です。

でも外側(親となる)の制限エリアブロックとしてはSPだけ表示の指定なので、私としては、H2ブロックもSPだけ表示(制限エリア配下だから)だと思ってました。

しかし、SP専用の制限エリアの中になるH2ブロックもSPだけ出す指定に切り替えた途端に問題の二重表示が解決しました。

以前にご報告した内容と被る気がしますが、制限エリアブロックの中に複数のブロックが入る場合、その場合は、制限エリアの制限指定ではなく、内部のH2タグ自体に出しわけを付けないとダメな点がややこしい問題になる様子です。

ブロック単位の出しわけと、制限エリア自体の出しわけの関係性の整理が必要という話の部分で今回の問題発生になっていたようです。

This post was modified 4か月前 by kijitora_neko

投稿済 : 2023年12月27日 6:15 AM

さらに補足します。

一連の報告で、とりあえず制限エリアの内部のh2にも出しわけする指定を入れた事により、iPhoneや iPadで編集する時に、ウィジェットが2つ2段に入っている様子が視認可能となりました。

それ以前は、iPhoneやiPadの編集画面では、ウィジェットが2段あるとは見えませんでした。

ここで見えないのはグレーアウトでは無く、編集画面では見えなかった事を意味して書いてます。

とりあえず、1連の作業結果としてiPhoneでも作業画面が直り一件落着ですが、制限エリアの中に複数ブロックがある時は、中の含まれるブロックにも出し分けをしないとトラブルの元になるのかも?と気にはなる結果でした。

2度と再発しなければ、たまたまかも知れませんので、再発したらまたご報告します。、

投稿済 : 2023年12月27日 6:23 AM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 340
Reputable Member Moderator

@kijitora_neko さま

ご報告いただきありがとうございます。

iPhoneやiPadの編集画面でウィジェットが消えてしまう問題につきまして、

どのような操作が原因で問題が発生するか調査いたします。

もし再発した際は、操作手順を教えていただけますと幸いです 😀 

制限ブロックの仕様につきましては、以下のトピックで引き続き状況のご連絡をさせていただきます。

[不具合報告]制限ブロックのPCとSP出し分け(#3236)

This post was modified 4か月前 by ito_h

投稿済 : 2023年12月28日 5:05 PM

@ito_h さま

それでは引き続き、元々の制限エリアの話題のスレッドにて宜しくお願い致します。

投稿済 : 2023年12月29日 3:00 PM
共有: