サポート可能な範囲とは

通知
すべてクリア

[解決済] サポート可能な範囲とは

5 投稿
2 ユーザー
2 Reactions
206 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

将来の架空の質問となります。

XWRITEを使うサイトで何らかのエラーやワーニングが出た場合なのですが、例えばPHPエラーとか。

XWRITEテーマ自体の問題かの切り分けとしてプラグインの全停止やテーマ自体の切り替えでデフォルトテーマでもエラーが出るかなど確認は必要かとは思います。

その結果として、デフォルトテーマでもエラーが出続ける場合は、XWRITEの問題ではない可能性が高くなりますよね?

有料テーマのサポートフォーラムの雰囲気は、この場合にもサポートが得られる場所もありますが、テーマの問題ではない場合はサポートが受けられない場所もあります。

運営サイドの考え方次第で雰囲気が分かれるようです。

XWRITEの場合は、初心者も対象とするテーマということもあり、もしかしたらテーマ問題かWordPress自体の問題かも切り分けが難しい人も多いと考えると、上記のケースでもサポート継続されるような気もしますが、どんな感じになりそうでしょうか?

質問の意図ですが、私も含めてWordPressにあまり精通してないユーザーの場合はXWRITEに起因する問題かどうかを事前に切り分け必須だと質問がしにくいこと。

さらにWordPressやプラグインの問題だとしても、自力解決も難しいとすると、サポート範囲がXWRITE限定なのか?そうでないのか?ここがテーマ購入の大事な判断材料だと思いました。

特に、XWRITEはXサーバー純正ということもあり、サーバーとの絡みから含めてトータルでサポートされることが素人には最高だとは思うのですが、あまりサポート様の負担が多くなるとXWRITEの開発も遅れてしまうので、何とも言えないのですが。

XWRITEバージョン
1.2.1
WordPressバージョン
6.1.1
PHPバージョン
7.4
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2023年6月13日 8:45 AM
トピックタグ

良く考えたら、ケースバイケースですね。

投稿済 : 2023年6月13日 1:35 PM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 343
Reputable Member Moderator

ご質問ありがとうございます 😊 

仰る通り、WordPressやXWRITEを初めて利用される方にとって、どの部分が原因かは分からないと思いますので、まずはフォーラムに投稿いただくのが良いかと思います。

WordPressやプラグイン本体の修正を行うことは難しいですが、XWRITEが原因で問題が起きている可能性もありますので、現時点ではフォーラムに投稿いただいて可能な範囲で調査したいと考えております 😊 

投稿済 : 2023年6月13日 5:49 PM

@ito_h さま

回答ありがとうございます。

WordPressを使う事の1番の問題点は、WordPress、プラグイン、テーマ、サーバーなど、素人から見て、ブラックボックス的な部分が多く、トラブった時に、問題箇所の絞り込みが出来ない事だと思ってました。

その点でxwriteのサポートフォーラムは利用しやすいですね。

仮にテーマ以外の部分における使い方の問題だったとしても、アドバイスだけでも頂けたら助かると思います。

フォーラムの運営はいずれはユーザー同士の助け合いも入るようになるとしても、このままの雰囲気で進めれば初心者も過ごし易い場所になりそうです。

投稿済 : 2023年6月14日 8:06 AM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 343
Reputable Member Moderator

今後ともXWRITEをよろしくお願いいたします 😊 

また気になる点がございましたらご質問いただければと思います 😀 

投稿済 : 2023年6月30日 9:53 AM
共有: