OGP画像を設定しているがサイト基本情...

通知
すべてクリア

[解決済] OGP画像を設定しているがサイト基本情報の「ロゴ」画像が表示される

5 投稿
2 ユーザー
1 Likes
320 表示
 move
(@move)
投稿: 5
Active Member
Topic starter

OGP画像を設定していますが、サイト基本情報の「ロゴ」画像がOGP画像として表示されてしまいます。また、記事に関しましても、1つの投稿記事のみアイキャッチを設定しているにも関わらず、サイト基本情報の「ロゴ」画像がOGP画像として表示されます(その他の記事はすべてアイキャッチがOGP画像として表示されます)。解決するにはどのようにしたら良いでしょうか(子テーマで運用しています)。

XWRITEバージョン
1.5.6
WordPressバージョン
6.2
PHPバージョン
7.4.33
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2023年5月11日 9:18 PM
トピックタグ
ito_h
(@ito_h)
投稿: 336
Reputable Member Moderator

ご連絡ありがとうございます。

一度私の方でも同じ症状が起きるか、再現確認を行わせていただきます 😀 

可能性の1つとして、プラグインなどでOGP画像を複数設定していると同じような現象が起きるかもしれません、、

ALL IN ONE SEOなどでもOGP画像を設定できるので、もしそういった類のプラグインも利用されていれば教えていただけると嬉しいです。

投稿済 : 2023年5月12日 7:02 PM
move reacted
 move
(@move)

@ito_h さん、お返事ありがとうございます。

Google Analyticsを設定する際に「OptinMonster」プラグインを入れました。

このプラグインにOGP画像を設定するところはないかと思います(調査不足でしたら申し訳ありません)が、影響することなど考えられますでしょうか。

今回の現象で一番疑問に思っているのが、最新投稿記事のみOGP画像がアイキャッチにならずに、サイトロゴ(WebサイトURLでも同様)がOGP画像として表示されてしまうことです。

あと、初回投稿で書き漏れていたのですが、OGP画像を登録した当初はWebサイトURLで登録した画像がOGP画像として表示されていました。その後に「カスタマイズ」→「サイト基本情報」→「サイトタイトル」を変更したのですが、その際に、一度ロゴ画像がサイトタイトルのテキスト表示になり、不具合(?)のような状態になりました。

再度、更新(うろ覚えですが、そうだったと思います)をしたところ、登録していたロゴ画像がサイトタイトルとして表示されたので、問題解決と認識していました。

その後のことですので、こちらも情報として追加でお伝えしておきます。

お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。

投稿済 : 2023年5月15日 11:44 AM
 move
(@move)

@ito_h さん

Google Analyticsを設定する際に「OptinMonster」プラグインを入れたところ、「ALL IN ONE SEO」もインストール、有効化されていたようです。

自分でインストールしてなく、ALL IN ONE SEOはないと思い込んでしまっていました。

初歩的なことでお手数をおかけしまして申し訳ございません。

ALL IN ONE SEOでOGP画像設定したところ解決しました。

ご教示ありがとうございました。

投稿済 : 2023年5月16日 1:17 AM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 336
Reputable Member Moderator

ご報告ありがとうございます!

解決して良かったです 😊 また何かお困りでしたらトピック立てていただけると嬉しいです。

こちらのトピックはクローズさせていただきます 😀 

投稿済 : 2023年5月17日 5:08 PM
共有: