説明リストのカスタマイズについての要望

通知
すべてクリア

説明リストのカスタマイズについての要望

4 投稿
2 ユーザー
2 Likes
128 表示
るみ
(@rumi)
投稿: 22
Eminent Member
Topic starter

お世話になっております。

説明リストのブロックについて、以下の要望があります。

(たくさんあってすみません・・・。)

・説明リストで選べるカラーが1色のみなので各リストごとに色を変更できるようにしてほしい
・リストの配置(縦並び・横並び)がいずれも1カラムで構成されているので、2カラムで配置できるようにしてほしい
・リストの初期値が2つで、1つで使いたいときに消せないので、消せるようにしてほしい

レビュー記事などでメリットとデメリットを並べるときに、説明リストのブロックを使うと見やすくなりそうだと思い、ブログに取り入れようと考えています。

理想的なレイアウトは、添付した商品レビューブロックの画像のようなものです。
(商品レビューブロックで代用しようとも考えましたが、アイキャッチ画像とタイトルを消すことができませんでした。)

もし可能でしたら、説明リストのブロックのカスタマイズ機能を追加していただけると嬉しいです。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

XWRITEバージョン
2.4.0
WordPressバージョン
6.4.3
PHPバージョン
7.4.33
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2024年2月17日 5:58 PM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 340
Reputable Member Moderator

ご要望いただきありがとうございます 😀 

要望につきましてそれぞれ回答させていただきます

・説明リストで選べるカラーが1色のみなので各リストごとに色を変更できるようにしてほしい

現状個別に色を変更することはできないため、設定の追加を検討させていただきます。

・リストの配置(縦並び・横並び)がいずれも1カラムで構成されているので、2カラムで配置できるようにしてほしい

カラムブロック」の中に説明リストブロックを挿入することで、2カラムで配置することはできますが、イメージ通りのデザインになりますでしょうか?

・リストの初期値が2つで、1つで使いたいときに消せないので、消せるようにしてほしい

説明リストの子ブロック「説明リスト要素」を選択することで、ツールバーの「×」ボタンから不要なリストを削除できます。

子ブロックの選択方法はいくつかございますが、画面上部の「ドキュメント概観」から削除したい「説明リスト要素」を選択していただく形が一番分かりやすいかと思います。

長文となり申し訳ございませんが、ご確認いただけますと幸いです 😊 

This post was modified 3か月前 2回 by ito_h

投稿済 : 2024年2月19日 6:47 PM
るみ reacted
るみ
(@rumi)
投稿: 22
Eminent Member
Topic starter

@ito_hさま

わかりやすい説明ありがとうございます。

実際に試してみたところ、イメージ通りになりました。

新しい機能が追加されると、色々と試してみたくなりますね。

まだ不慣れな点が多く、質問ばかりでお手数をおかけしました。

また何かありましたら、投稿いたします。よろしくお願いいたします。

投稿済 : 2024年2月21日 10:55 PM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 340
Reputable Member Moderator

ご返信ありがとうございます。

イメージ通りになって良かったです 😊 

個別の色変更に対応しましたら、また改めてご連絡させていただきます 😀 

投稿済 : 2024年2月22日 5:50 PM
るみ reacted
共有: