XWRITE独自ブロックのプラグイン化...

通知
すべてクリア

XWRITE独自ブロックのプラグイン化は無いでしょうか?

3 投稿
2 ユーザー
1 Likes
378 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

以前にXWRITEの独自ブロックで欲しいブロック(連絡先情報)をリクエストさせていただきました。

そちらは現在、対応作業中かと思います。

そちらが完成した時に、本格的にテーマ載せ替えを画策しておりますが、その中でテーマを乗り換えるのは記事内で独自ブロックなど使っていたページ数が多いと地獄だと痛感しております。

そんな中で独自ブロックはテーマ側ではなくプラグインだったら良かったのにと思うようになりました。有料プラグインで構わないので。

XWRITEテーマ内蔵の独自ブロックが増えると、記事作成が楽しくなる一方で、将来XWRITEの後継テーマでFSE対応した場合とか、そもそも新しいテーマに乗り換えるときに記事の修正が大変になるリスクもあります。

それはユーザーが記事を全部直すのも大変ですが、XWRITEの後継テーマや後継では無いとしてもXサーバーさん開発テーマであれば、独自ブロックの引き継ぎを作ってくれるとしても大変だと思います。

そこで独自ブロックなどの装飾系の部分はXWRITEテーマ自体ではなく、別プラグインにするわけには行かないでしょうか?

プラグイン側で独自ブロックや装飾が利用できると、XWRITEのFSE版に乗り換える際も、あるいはXWRITE以外にXサーバーさんが新テーマを販売される時にもユーザーが安心して乗り換えできると思います。

もちろん、テーマのカスタマイザー機能やウイジェットなどテーマが変わればやり直しは避けられないとしても、記事本文のテーマ独自ブロックが入っていると全ての記事の修正になるので、そっちだけは避けられたらと思った次第です。

ユーザーは将来的にも安心してコンテンツ作成に独自ブロックを多用して没頭できますし、テーマ販売されるXサーバーさんとしても、新テーマを既存テーマのユーザーにも販売しやすいと思うのです。

今更手遅れなリクエストかと思いますが、一応、ダメもとで書いて見ました。

XWRITEバージョン
1.4.1
WordPressバージョン
6.1.1
PHPバージョン
7.4
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2023年3月24日 2:14 PM
ito_h
(@ito_h)
投稿: 336
Reputable Member Moderator

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

現状のXWRITEでは、テーマと独自ブロックの依存関係が強く難しいのですが、今後そのような形での提供もできるように内部処理の改修は進めていく予定です。

WordPressが今後どうなっていくか分からないこともありますが、なるべくユーザー様が使いやすいような形で提供できるように改修していきたいと思います 😀 

投稿済 : 2023年3月24日 7:14 PM
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

@ito_h さま

XWRITEは安心して独自ブロックなど装飾系も使いながら使えそうですね。

投稿済 : 2023年3月25日 4:52 AM
共有: