共通パーツの使い方

通知
すべてクリア

共通パーツの使い方

3 投稿
2 ユーザー
0 Reactions
195 表示
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

私は共通パーツに吹き出しブロックで良く使うパターンを登録していたのですが、いざ使ってみると吹き出しの中を書き換える時は、共通のパーツ元本それ自体の書き換えとなりますので、全コンテンツの同じ吹き出しブロックの文章が変わってしまいます。

吹き出しブロックのパターンが吹き出し自体にあれば良いのですが、現状では吹き出しブロックにはパターンを管理する機能は無く、共通パーツに入れておりました。

やはりブロックのパターンは予め登録可能となると良いと感じました。

なお、再利用ブロックで代用可能ですが、再利用ブロックも通常ブロックに変換した後で文面を変えなければブログ全体で変わってしまうので、要注意なので吹き出しに関しては使い難いです。

吹き出しブロックのパターン登録は機能追加の方向だとは思うのですが、再確認の意味で投稿しました。

XWRITEバージョン
1.2.1
WordPressバージョン
6-1.1
PHPバージョン
7.4
ガイドラインへの同意
フォーラムガイドライン」に同意します。
個人情報の記載に関する確認
個人情報の記載がないことを確認しました。

投稿済 : 2023年7月7日 7:17 AM
トピックタグ
ito_h
(@ito_h)
投稿: 343
Reputable Member Moderator

ご連絡ありがとうございます 😊 

共通パーツブロックで呼び出して使用する場合は、元のパーツを編集するとサイト全体の共通パーツが変更されるため、広告やリンク等を一括で編集する際に便利です。

もし呼び出したパーツだけを編集して使用したい場合は、「パターン」から呼び出すことで可能です。

XWRITEは共通パーツを登録すると「パターン」にも自動で登録されますが、今後のアップデートでツールバーから登録できる形も考えております 😀 

詳しい操作につきましては以下のマニュアルからご確認いただけます。

共通パーツを作成する – XWRITE マニュアル

投稿済 : 2023年7月7日 6:03 PM
(@kijitora_neko)
投稿: 332
Honorable Member
Topic starter

共通パーツは、パターンに同時登録され、パターンを使えば冒頭の吹き出しブロックとしては大丈夫だったのですね。

やっと理解できました。

その上で、やはり段落ブロックを書いてから吹き出しに変更する際を考えると、吹き出しブロックの時のサイドバーにて、吹き出しの事前に登録したパターンを選べた方が作業がスムーズなので、継続的にご検討いただけたらと思います。

ツールバーからの登録を検討されているとのことで、もしかしたらその中から実現されるのかも知れないのですが、違うかも知れないので一応書いてみました。

投稿済 : 2023年7月8日 1:54 PM
共有: